『⑤《亡き王女の為のセプテット》レミリア・スカーレット』

5レミリア.jpg
⑤/攻撃スペル/悪魔
代償:自分の手札にある人間札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:相手の守護エリアの裏向き札を1枚選択し、表向きにする。
Beginners Deckで登場した数値⑤・攻撃スペル悪魔札。

効果は単純で強力。
攻撃範囲に存在する相手の守護札を表向きにすれば確実に相手を撃破できる。
効果で表向きにしたタイミングでは相手の回避スペルは発動しないので、
発動させたくないスペルであれば表向きにした札をあえて攻撃しない選択も取れる。

代償は種族指定の捨て札送りで軽いものではない。
確実に撃破できるとは言え2:1交換になってしまうので、手札数の面ではディスアドバンテージになる。
代償の人間札は低数値にスペルなし札が多数あるため、

効果を使いわざと攻撃の通らなそうな相手札に攻撃することで疑似的な弾幕失敗状態を作り、
めくり戦術で使用することも可能。
低数値なので攻撃を失敗しやすく、めくり戦術が悪魔軸とも相性が良い。
確実に決まらない弾幕と考えればリスクは大きいが、素で弾幕が撃てる高数値を温存しながら盤面を作れるのは優秀。

同じ効果で代償指定の種族違いの札に『⑧《春色小径》博麗霊夢』がある。
こちらはめくり戦術に合っている悪魔札で効果も低数値程合っているため、効果を使う前提の札と言える。
あちらは、手札枚数調整に使ったりするなど、盤面を整える小回りの利いた札と言えるだろう。




  • 最終更新:2019-11-28 01:44:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード