『⑤《だから座薬って言うな!》鈴仙・優曇華院・イナバ』

5鈴仙 患部で.jpg
⑤/特殊能力/玉兎
効果:自分の⑪以下スペルなし札を攻撃態勢にした場合、この札を手札から公開することができる。公開後、手札に戻す。
この札を公開した場合、ターン終了時まで攻撃態勢にした札の数値を①上昇させる。
この札の効果で⑩になった札は、このターン弾幕攻撃を行うことができる。
Respect for IOSYSで登場した数値⑤・特殊能力玉兎札。
スペルなし札を攻撃態勢にした時、手札のこの札を見せることで攻撃札の数値を①上昇させる効果を持つ。

攻撃限定だが自身のスペルなし札の数値を①上昇させる効果はシンプルに強力。
スペルなし札を数枚採用するデッキでは数値のバンスアップが見込め、撃破率を上げることができる。

発動条件が「自分の⑪以下スペルなし札を攻撃態勢にした場合」のため⑫札を強化することはできない。
間接的に【⑫サグメスペルなし活用】デッキのサポートは難しいものの、ある程度スペルなし札で素殴りする想定のデッキであれば同時採用も検討できる。

注目すべきは⑨スペルなし札に使用した場合は⑩+弾幕攻撃可能になる点だろう。
これにより弾幕数を増やすことができるため、2枚撃破・めくり戦術・自機狙い弾幕攻撃などの機会を増やすことができる。
この札により⑨スペルなし札の株が上がったと言っても過言ではなく、⑨スペルなし札まで回収可能な『⑤《降り注ぐ星の光》スターサファイア』などの回収札もより活躍が見込めるようになった。

同デッキにスペルなし札が同封されているため、すぐに活躍させることができる点もありがたい。

サポート効果故に扱うことのできるスペルなし札が尽きてしまうと効果なし⑤札になってしまう点に注意。
終盤は効果発動が期待しにくく手札発動ゆえに自分自機札を強化できない。
終盤では役に立ちにくい性能なので、序~中盤活躍させたあとは終盤戦のために早めに見限って守護札として使用する思い切りも必要な一枚。

原作二次創作

元になった曲患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
原曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
編曲:ARM
歌詞:はかせ with "mad" YOUNO
歌唱:miko
ボイス:miko quim しゃちょう
収録アルバム:東方月燈籠セーフ!
動画:カギ

「魔理沙は大変なものを~」に並ぶニコニコ動画で人気の電波曲。
イラストはその電波っぷりを体現するものになってる。

関連札

手札から公開することで効果を発動する特殊能力札

認証パスワード