『④《高地に住む山女郎》駒草山如』

4駒草.jpg
④/回避スペル/妖怪
効果:相手の手札をランダムに一枚選択し、表向きにして確認する。
   確認後、相手の手札に裏向きで戻す。
   確認した札が⑧以下だった場合、この札の数値は相手が公開した札と同じ数値になる。
虹龍洞デッキで登場した数値④・回避スペル妖怪札。
最大で⑧まで上げることができる効果を持つ。

効果がランダムで相手の手札によっては①まで下がってしまう。
効果自体は安定性が無いので回避性能は高いとは言えない。

⑨以上の札を確認した場合は数値の変化はなく④のまま。
⑤~⑧の数値を確認できたさいに旨味のある効果になっている。

同デッキ収録の『⑨《鴉天狗の大将》飯綱丸龍』の効果の発動条件を満たすのに役立つ効果で、ピーピング効果の中ではランダムで確認する効果は意外と少ないので重宝する。
それでも回避スペルゆえ能動的に発動できないので、効果を使えたらラッキー程度に採用する程度か。

・自身の数値を変化させる回避スペルは数が多く、中でも④札は非常に多彩。
 『⑥《今宵は飄逸なエゴイスト》依神女苑』など④以下自機を条件にするスペルも多いので、守備的な低数値自機を選択したい場合は採用を検討できる。

原作二次創作

博打に当たれば最大で数値を倍にできる効果は駒草山如が賭場を仕切ってる設定からつけられている。

関連札

数値を変化させる回避スペルを持つ④札
スペル効果により固定の数値に変化

スペル効果により不確定の数値に変化

相手手札をランダムに確認する効果

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-19 21:47:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード