『④《静かなる月の光》ルナチャイルド』

4ルナチャイルドWIKI.jpg
④/攻撃スペル/妖精
条件:自分の自機札が妖精札。
代償:この札を①として扱う。
効果:相手札を撃破した場合、自分の捨て札にあるスペルなし妖精札を1枚選択し、手札に加える。


攻撃時に自身を弱体化した状態で相手札を撃破できれば、捨て札からスペルなし妖精札を回収できる。

数値を①にする代償が重く、裏向き札を攻撃する際は相手の①札を攻撃できないと回収効果が発動できない。
基本的には表向きで残っている相手守護札を狙うのが主な運用法となる。

似たような性能の札に『⑥《知識と日陰の少女》パチュリー・ノーレッジ』がいるがこちらは条件も含めて妖精デッキに特化した札であり、
弾幕札を手札や盤面コストなしに回収できるアドバンテージは相当なものである。

相手の盤面に表向き守護札が残っている場面で加えてこの札が守護エリアにいるのが相当にレアケースのため、基本は狙って発動できる効果ではない。
『⑩《パーフェクトサマーアイス》日焼けしたチルノ』と連携した特化デッキを作る価値は十分にあるため、
弾幕を撃ちまくるデッキに入れたり相手の裏向き札を表向きにする札と組み合わせるなど、
妖精デッキとは別のデッキで活躍させることも可能である。




  • 最終更新:2020-05-11 20:56:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード