『④《破滅的な金剛力》星熊勇儀』

4星熊勇儀.jpg
④/攻撃スペル/鬼
代償:自分の自機エリアにある自機札を捨て札に送り、手札から①札を自機エリアに表向きで配置する。
   以降、配置された札を自機札として扱う。
効果:この札の数値を⑩として扱う。
   自分の捨て札に⑩、⑪、⑫、札が存在する場合、この札は弾幕攻撃を行える。
剛欲異聞セットで登場した数値④・攻撃スペル札。
自機札を①札と入れ替えることで、この札の数値を⑩まで上昇させる効果を持つ。

デメリットは非常に重く、最も自機狙いをされやすい①札に変更する必要がある。
さらに実質手札も1枚減らすことになるので二重に自分の状況を劣勢にする。

その分、確定で上げることの出来る数値量としては⑥と破格。
さらに⑩、⑪、⑫札が捨て札にあれば弾幕攻撃も行える。

相性のいい①自機札候補は同デッキ収録の『①《無敗の剛欲同盟長》饕餮尤魔』だろう。
自機入れ替え後のハンデス効果により即手札枚数アドを取り戻せ、自機札の数値の上昇も狙える。
他には『①《楽園の巫女と不羈奔放の鬼》霊夢&萃香』など自力で数値を上昇させられる札が採用圏内。
自機入れ替えギミックが必要な【妖獣】デッキであればさっさと新たな自機札と入れ替えてしまってもいい。

地味に『⑫《片腕有角の仙人》茨木華扇』のように自機札の配置を変更する効果としての運用も可能。
終盤手札に①札があれば相手の自機狙い攻撃を交わす一手にもなりうる。

原作二次創作

関連札

弾幕攻撃を付与する効果を持つ札

認証パスワード