『④《半分幻の庭師》魂魄妖夢』

4妖夢.jpg
④/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:この札を⑥として扱う。
萃夢想デッキで登場した数値④・回避スペル幽霊札。
幽霊札共通のスペル発動条件を持ち、攻撃を受けた際に数値を上げることができる。

『⑧《幽人の庭師》魂魄妖夢』の低数値版で、扱いやすい効果。
この札も低数値ゆえに幽霊デッキでは自機に指定しやすい部類。

同様の性能の札に『④《華人小娘》紅美鈴』がある。
あちらは条件が「自分の自機札が④以下。」と相手に左右されない安定性があり、自機性能では軍配があがる。
こちらの強みは自機が⑤以上でも効果発動を狙える点と、何より幽霊札であることである。
幽霊統一のデッキで真価を発揮する一枚と言える。

なお幽霊デッキでこの札を初期自機とした場合は、『⑪《騒音ヴァイオリニスト》ルナサ・プリズムリバー』のような
回避スペル無効系には強くなるメリットがある。
一方で、相手が『③《永遠に赤い幼き月》レミリア・スカーレット』のようなこの札を下回る低数値自機でこられた場合、
「自分の自機札が相手の自機札の数値以下。」という幽霊特有の条件を満たせなくなり、
幽霊デッキが機能不全に陥るリスクが存在する。
この札を自機とする場合は、『⑤《天衣無縫の亡霊》西行寺幽々子』のような自機入れ替え札によるサポートが必須と言える。
幽霊デッキの自機選択については幽霊デッキにまとめられている。

・自身の数値を変化させる回避スペルは数が多く、中でも④札は非常に多彩。
 『⑥《今宵は飄逸なエゴイスト》依神女苑』など④以下自機を条件にするスペルも多いので、守備的な低数値自機を選択したい場合は採用を検討できる。

『③《騒音キーボーティスト》リリカ・プリズムリバー』『⑫《幻想の音を演奏する騒霊》リリカ・プリズムリバー』で選択可能な最大数値の幽霊札として、自機札を入れ替える先として候補に上がる。
 スペル効果で数値を⑥にできるため他の自機札候補の幽霊札に比べて単体で回避しやすい点が優秀。


原作二次創作

イラストは色柄が入った半紙に墨彩画で描かれている。
墨で描かれた和風の絵が妖夢のイメージに合っている。


関連札

数値を変化させる回避スペルを持つ④札
スペル効果により固定の数値に変化
スペル効果により不確定の数値に変化

数値変更(上昇)効果を持つ回避スペル幽霊札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-19 17:55:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード