『④《半分幻の庭師》魂魄妖夢』

4妖夢.jpg
④/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:この札を⑥として扱う。
萃夢想デッキで登場した数値④・回避スペル幽霊札。
幽霊札共通のスペル発動条件を持ち、攻撃を受けた際に数値を上げることができる。

『⑧《幽人の庭師》魂魄妖夢』の低数値版で、扱いやすい効果。
この札も低数値ゆえに幽霊デッキでは自機に指定しやすい部類。

同様の性能の札に『④《華人小娘》紅美鈴』
あちらは条件が「自分の自機札が④以下。」と相手に左右されない安定性があり、
自機性能では軍配があがる。
こちらの強みは自機が⑤以上でも効果発動を狙える点と、何より幽霊札であることである。
幽霊統一のデッキで真価を発揮する一枚と言える。

なお幽霊デッキでこの札を初期自機とした場合は、『⑪《騒音ヴァイオリニスト》ルナサ・プリズムリバー』のような
回避スペル無効系には強くなるメリットがある。
一方で、相手が『③《永遠に赤い幼き月》レミリア・スカーレット』のようなこの札を下回る低数値自機でこられた場合、
「自分の自機札が相手の自機札の数値以下。」という幽霊特有の条件を満たせなくなり、
幽霊デッキが機能不全に陥るリスクが存在する。
この札を自機とする場合は、『⑤《天衣無縫の亡霊》西行寺幽々子』のような自機入れ替え札によるサポートが必須と言える。
幽霊デッキの自機選択については自機向きカードの幽霊関係の欄にまとめてあるので、ぜひ。




  • 最終更新:2019-10-24 10:07:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード