『④《七色の人形使い》アリス・マーガトロイド』

4アリスR.jpg4アリス.jpg
④/攻撃スペル/魔術師
代償:自分の手札にあるスペルなし札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:自分の捨て札にある⑤魔術師札を1枚選択し、手札に加える。
手札のスペルなし札と捨て札の魔術師札を入れ替える効果を持つ。

⑤魔術師札と指定があり自身が④札なので、代償のスペルなし札は③以下のものを使用したい。
①スペルなし札を代償に⑤魔術師札を入れ替えられれば数値を④上げたことに等しく、手札の強化につながる。

攻撃スペルで能動的に発動でき、専用構築をすれば効果も損が出にくいので使い勝手がいい。
同系統のスペルを持つ『⑧《七色の人形遣い》アリス・マーガトロイド』は回避スペルのため、こちらのほうが発動機会は作りやすい。
低めの数値の④で攻撃しなければならないことが少しネックで、
攻撃でもアドバンテージを取るためには④以下の札を攻撃するか表向き札を攻撃しなければならない。

・効果発動前に選択できる札が捨て札に存在しない場合、空撃ちになりスペルを発動することはできない。


原作二次創作

東方妖々夢で登場した魔法の森に住む魔法使い。
二次創作ではよく霧雨魔理沙とカップリングになっている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

捨て札の魔術師札を手札に加える効果


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2023-12-13 23:40:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード