『④《メイドと血の懐中時計》十六夜咲夜』

3咲夜.jpg
④/攻撃スペル/人間
代償:自分の裏向き札を1枚選択し、表向きにする。
効果:この札の数値を、自分の自機札の数値と同じにする。
自身の数値を自分自機札と同じにできる効果を持つ。

効果自体は使い勝手がよく、高数値自機札を指定した場合に活躍できる。
低数値で弾幕攻撃は行えないが⑩以上で攻撃できれば撃破の可能性を上げられる。
低数値で回避を期待できないことを考えると、初手での使用が確実かつ強力。

高数値自機札を指定する【妖精】【月の民】デッキと相性がよく、高数値に変化させやすいためピン刺しの採用が検討できる。
両デッキともスペルなし札の回収が得意なため代償でスペルなし札をコストにすることで回収先を用意する動きもできる。

代償の自分の裏向き札を表向きにする効果は、適当に選ぶと相手ターンに自機狙い弾幕攻撃を受ける可能性がある。
なるべく自機狙いの出来ない筋にある守護札を選択する工夫が必要。
表向きにする札は回避スペルを持った札にして、あえて攻撃させてスペル効果を発動させる戦術も有効。

守護エリアに表向きで存在することで効果を発揮する蟲札の起動役として度々採用されている。
この場合は数値上昇効果より守護札を表向きにする代償を能動的に発動できる札として機能する。


原作二次創作

リボンが赤になっていて花映塚2Pカラーバージョンの配色になっている。


関連札

自機札の数値を自身の数値にする効果
自分自機を参照

相手自機を参照

この札を使用するデッキ
高数値を自機に据えるデッキ

守護札を表向きにすることでアドバンテージを稼ぐデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-22 19:16:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード