『③《秘神流し雛》鍵山雛』

3雛.jpg
③/回避スペル/神
条件:自分の捨て札が6枚以上存在し、種族がすぺて同じ。
効果:自分の捨て札の数値が最も低い札を選択し、手札に加える。
風神録デッキで登場した数値③・回避スペル札。
条件を満たせば、捨て札の最も低い数値の札を回収できる効果を持つ。

効果の性質上、同種族でデッキを固めた専用構築になる。
自分の捨て札が6枚以上という終盤限定の効果であることも含め、
別種族の札がデッキに2.3枚あるだけで発動が厳しくなってしまう。

種族デッキで同じ種族の枚数が多いほど使いやすくなるだろう。
自機候補が1枚で確定している場合、自機とこの札以外の種族を統一したデッキであれば多種族デッキでも発動条件を満たしやすくなる。

『⑪《閻魔と死神》四季映姫&小町』と効果が似ているが、あちらは攻撃スペルで異なる種族6枚以上。
一方こちらは回避スペルで同じ種族6枚以上で回収できる札は同じ。

この札が出たことで、種族統一デッキを組むメリットができたと言える。
ただし、神デッキ以外でこの札を組み込んだ場合は統一デッキではなくなってしまう。

種族については種族別索引へ。

風神録デッキでは種族がこのカード含め7枚あり効果は利用できるが、
その場合回収できるのは『①《寂しさと終焉の象徴》秋静葉』で確定となる。
 風神録デッキでも発動条件は満たせるが、実際に使用する際は種族まとめデッキにピン刺しが最も効果的に効果を活かせる。





  • 最終更新:2020-04-05 17:01:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード