『③《永遠に赤い幼き月》レミリア・スカーレット』

3レミリア.jpg
③/回避スペル/悪魔
条件:自分の自機が悪魔札。
効果:この札を⑤として扱う。
萃夢想デッキで登場した数値③・回避スペル悪魔札。
自機が悪魔札なら数値を上げることができる。

自機指定の条件があり悪魔デッキで扱える低数値札。
スペル発動で合計値を⑬にできるので自機狙い弾幕攻撃を安全に受けきることができる。

自身を自機にすれば条件を満たすことができ、③で唯一自機性能も踏まえた回避スペル札のため
高数値を攻撃に回したいデッキでは自機札として使用できる。
悪魔デッキは高数値で攻撃をし続けることが主眼のデッキのため、相性がよい。

ただし数値を上げても⑤とそこまで高くないので過信は禁物。
悪魔デッキのような突破力で一気に勝負を決めるデッキにおける、ある程度守りやすく自機に選びやすい低数値札という位置づけだろうか。
自機を悪魔札に指定する札が増えた際は、より有効に働く可能性がある。

・現代の【悪魔】デッキで採用する場合は自機が『⑦《紅色の世界》レミリア・スカーレット』一択なので、守護札運用がメインになるだろう。
 しかし同数値帯に強力な捨て札回収効果を持つ『③《紅魔館の使い魔》小悪魔』の存在から、結局【悪魔】デッキでは採用が見送られがち。
 半面、数値上昇できる③自機札として【依神姉妹捨て札メタ】などの低数値自機を採用したいデッキで使用されている。
 他の低数値上昇効果と比べても自身を自機札に据えるだけで発動条件を満たせるため扱いやすい部類。

原作二次創作

東方萃夢想で扱えるキャラクターのひとり。
このゲームのレミリアのしゃがみガードが体育座りしているような姿で非常に可愛く、カリスマガードの愛称で親しまれてネタにされている。

関連札

認証パスワード