『③《想いは伝えたら壊れちゃう》アリス・マーガトロイド』

3アリス・マーガトロイド.jpg
③/攻擊スペル/魔術師
代償:この札を捨て札に送る。
効果:自分捨て札から⑨以下の人形札、または⑨以下のスペルなし札を1枚選択し、この札が配置されていた守護エリアに表向きで配置する。
   その後、効果で配置した札を攻撃態勢にする。入れ替えた札に攻撃スペルがあればスペルを発動することができる。
自身と捨て札の⑨以下の人形札か⑨以下のスペルなし札を入れ替える効果を持つ。

捨て札に存在する⑨以下の人形札か⑨以下のスペルなし札と交換して、そのまま攻撃を行う。
攻撃スペルを持つ場合、その場で発動可能。

現存の人形札は数が少ないものの強力な効果を持つ『①《ポイズンボディ》メディスン・メランコリー』を再利用できる。
『⑥《埴輪兵長》杖刀偶磨弓』の移動効果も強力なため、状況に応じて使い分けできるのも強み。
単純に⑨のスペルなし札で殴るのも③札としてかなり優秀。

⑨スペルなし札を捨て札から復活させて攻撃耐性にした場合、同デッキ収録の『⑤《だから座薬って言うな!》鈴仙・優曇華院・イナバ』の効果で弾幕が撃てる⑩札として使用可能。
この札と『⑤鈴仙』、⑨スペルなし札とコンボパーツは多いものの弾幕回数を増やせるのでシンプルに火力を上げる目的で一緒に採用したい。

自機が人形札で『④《怪奇!二色マント魔人》豊聡耳神子』を採用して捨て札に送ったなら、捨て札の仙人札も効果対象になる。
例えば『⑨《天資英邁の仙人》豊聡耳神子』を対象にすると、盤面の配置変更を封じしつつ⑨の火力で攻撃を行える。

汎用性の高い効果を秘めているが、望むべくは今後多くの人形札が出てくることだろう。
⑨以下であればこの札の対象になるため使い回せる筋が増えていく。
同じ立場に『⑦《孤立無援が誂えた造形神》埴安神袿姫』も存在し、カードプールが増えて人形札が出れくれば人形札を使役するデッキも制作されていくだろう。

原作二次創作

元ネタになった曲:魔理沙は大変なものを盗んでいきました
原曲:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
編曲:ARM
作詞:ARM with "loving" YOUNO
歌唱:藤咲かりん
収録アルバム:東方乙女囃子
動画:カギ

ニコニコ動画から多くのニコ厨に愛されたIOSYSを代表する電波曲。
この曲で東方を知りハマった人も多い。

関連札

認証パスワード