『③《山奥のビジネス妖怪》山城たかね』

3たかね.jpg
③/攻撃スペル/科学者
条件:相手自機札が相手自機エリアの中央に配置されている。
代償:相手札を撃破できない。
効果:相手の空き自機エリアを一か所選択する。
   次の相手ターンに相手は選択した自機エリアに自機札を移動できない。
相手の自機移動を制限する効果を持つ。

左右に限定されるが移動を封じたエリアの正面にある守護札をこの札で攻撃することで、次の自分ターンまで表向き守護札を残させることができる。

独特な効果なのでこのカード特有のハメ手がいくつか考えられる。
『④《Samurai》明羅』『⑧《永遠に紅い幼き月》レミリア・スカーレット』による相手自機移動から弾幕攻撃で即詰みを狙える。
または『⑦《月時計~ルナ・ダイアル》十六夜咲夜』『⑩《有頂天のお嬢ちゃん》比那名居天子』などの相手守護札の撃破を狙いたい札と相性がいい。

科学者札特有の相手札を撃破できないデメリットは、相手守護エリアに表向き札を残す手段として利用したい。
ただし、相手札を表向きにするために攻撃が必要なので相手の回避スペルの発動を許してしまう。
まだ、相手自機札が左右に配置されてた場合は効果の発動自体出来ないので発動タイミングがやや難しい。

この札のみではボードアドバンテージを稼げないので、戦術や相性のいいカードと組み合わせて有効に効果を生かしていきたい。

原作二次創作

関連札

認証パスワード