『③《夢殿大祀廟》蘇我屠自古』

3蘇我屠自古.jpg
③/特殊能力/幽霊
状態:自分捨て札に存在。
代償:自分は攻撃スペルを発動できない。
効果:自分の自機札は相手スペルの「回避スペルを発動できない」効果の影響を受けない。

Release of Abilityで登場した数値③・特殊能力幽霊札。
自分捨て札に存在する限り自分自機札に対する回避スペル封じを防ぐ効果を持つ。

低数値を自機にするデッキにとっては非常に影響力が高く、発動状態であれば回避スペル封じによって低数値自機を晒さなくて済む。
【幽霊】デッキなら『①《幽冥の住人チーム》妖夢&幽々子』『②《半人半霊の半人前》魂魄妖夢』などの幽霊札には低数値ながらスペルで高自機にできる札が多いので相性はいい。

最大のネックは発動状態の場合、代償により自分は攻撃スペルが使えなくなってしまう点。
この札を使用する際はデッキ構成から攻撃スペルを採用しない構成にしたり、この札を捨て札に送る前のみに限定して攻撃スペルを使用したりと運用に工夫が必要になる。

発動する状態にするのは簡単で、後攻開始時の捨て札に送る札としてこの札を選択するだけで指定の状態にできる。
先攻のときは初手でこの札で攻撃すればほとんどの場合捨て札に送れる。

『②《コケコッコー!》庭渡久侘歌』を自機札にする場合、実質発動条件が被るので相性が非常にいい。
数値②ながら『⑪《夜空のユーフォーロマンス》小傘&ぬえ』など数値を最大数値に上昇させる守護札の効果を相手の妨害なく使用することができる。

原作二次創作

関連札

捨て札で効果が発動する特殊能力

認証パスワード