『③《亡霊の姫君》西行寺幽々子』

3幽々子.jpg
③/回避スペル/幽霊
代償:この札を①として扱う。
効果:自分の捨て札にある⑤以下のスペルなし幽霊札を1枚選択し、手札に加える。
   自分の捨て札に幽霊札以外の種族が存在しない場合、手札に加える札の数値を⑨以下まで選択できる。
数値を①まで下げることでスペルなし幽霊札を回収できる効果を持つ。

効果自体はよくある捨て札回収効果で、『⑤《降り注ぐ星の光》スターサファイア』と類似している。
条件はないが⑤以下と『⑤スターサファイア』より見劣りするが、捨て札に幽霊以外の札がなければ⑨以下まで範囲を広げることが出来る。
捨て札に『④《怪奇!二色マント魔人》豊聡耳神子』があれば『⑧《暖衣飽食の天人》比那名居天子』スペルなしの仙人札も対象にすることが可能。

『①《戸惑わない亡霊》西行寺幽々子』『⑪《広有射怪鳥事》魂魄妖夢』とともにスペルなし幽霊札を回収する戦術を取ることも可能。
回収先はそれなりに多いので有益な戦術であるが、スペルなし回収だけが目的なら【妖精】デッキの方が優秀なため、他の幽霊札とのシナジーを考えて採用したい。

原作二次創作

関連札

捨て札のスペルなし幽霊札を回収する効果

認証パスワード