『②《恐るべき井戸の怪》キスメ』

2キスメ.jpg
②/回避スペル/妖怪
効果:この札を攻撃した相手札は、回避判定後に捨て札に送らずに相手の手札に戻る。
地霊殿デッキで登場した数値②・回避スペル妖怪札。
このカードを攻撃した相手札を手札に戻すことができる。

相手の手札が増えることになるため、そのまま効果を使用するとアドバンテージの面で損をする。
手札差をつけて安地勝利(グレイズ状態)を狙う場合や、『⑫《異変解決コンビ》霊夢&魔理沙』の効果による特殊勝利を狙う場合に使うと良い。

終盤の手札調整に使いたいスペルだが、低数値で回避スペルということで総じて使いづらさが目立つ。
上記の様な特殊な勝利を狙うデッキでは採用の余地がある。

低数値妖怪札という特徴を活かし、『⑧《春色小径》博麗霊夢』『⑨《楽園の素敵な巫女》博麗霊夢』などのコストにできる。
同じ地霊殿デッキでは『⑩《信仰は儚き人間の為に》東風谷早苗』『⑫《覚の妖怪》古明地姉妹』などのコストにも使用可能。
終盤に活きる効果のため、手札コスト兼緊急時のサポートとして優秀な1枚。

この札の攻撃スペル版の札に『①《湖の氷精》チルノ』がいる。
ただし攻撃か回避かに加え、種族も異なるため運用方法は大分異なる。




  • 最終更新:2019-11-09 16:32:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード