『②《夢を探す科学》朝倉理香子』

幻想郷異伝2朝倉.jpg
②/攻撃スペル/科学者
代償:相手札を撃破できない。
   この札のスペル発動時、相手は自身の手札か守護札を一枚選択し、
   捨て札に送ることでこのスペル効果を無効化できる。
効果:次の相手のターン、ターン開始時から表向きで存在する相手守護札は攻撃態勢にできない。

次ターンの相手の動きを縛る効果を持つ。

効果が適用された場合、この札で攻撃を行った札と元々表向きの札は攻撃を行えない。
相手の攻撃を縛ることが出来、相手の場に表向き札を残せるので次の自分のターンに確実に撃破できる表向き札を残すことが出来る。
さらに弾幕攻撃を行う場合は相手自機と表向き札を攻撃できれば即詰みに持ち込める。

代償により効果を確定で発動出来ないのが最大のデメリット。
ただし数値2の攻撃で1:1交換に持ち込めれば御の字という考え方もあるので、相手の動きを見る一手にも使える。

相手の『⑩《未確認幻想飛行少女》封獣ぬえ』『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』とは相性が悪く、ロックしたい表向き札を回収されていまう。

レアケースだが、相手が代償で守護札を捨て札に送った際、こちらが攻撃できる対象がなくなるとグレイズ状態になり負けてしまう。
相手守護エリアが埋まってない状況で起こりうるので、終盤にこの札を使用する際は注意が必要。

認証パスワード