『①《表情豊かなポーカーフェイス》秦こころ』

1秦こころ.jpg
①/回避スペル/付喪神
条件:相手の捨て札が存在する。
代償:相手の捨て札から数値が一番低い札を選択し、相手の手札に加える。
効果:攻撃を行っていない相手守護札を1枚選択し、捨て札に送る。

相手の捨て札を回収させる代わりに、相手守護札を捨て札に送る効果を持つ。

ランダム性が高い効果で狙った運用は難しい。
最大で捨て札の①札を回収させて守護エリアの⑫札を捨てさせることができ、決まれば相当な数値アドバンテージを稼げることができる。
逆に捨て札の最低数値が高ければそれを下回る守護札との入れ替えを起こしてしまうケースもある。

地雷として機能する効果であり、相手の思惑を妨害できるポテンシャルを秘めている。
天狗札のピーピング効果と併用できれば相手の裏向き札から高数値札を狙って落とすこともできる。

なるべく低数値札と入れ替えさせたい場合は捨て札が多くなる中盤以降に狙っていきたい。
相手が後攻の場合、ゲーム開始時に低数値を捨て札に置いてあることが多いので序盤から狙ってもいい。

付喪神特有の「捨て札に付喪神が存在する」条件がないので、あらゆるデッキにピン刺しできる。
マイナーな種族なので『⑫《楽園の最高裁判長》四季映姫・ヤマザナドゥ』などをメインに据えた種族をバラけさせたデッキを制作する際に、付喪神枠として採用を検討できる。

原作二次創作

関連札

認証パスワード