『①《秘神とバックダンサーズ》隠岐奈&里乃&舞』

1隠岐奈.jpg
①/回避スペル/神
条件:自分の自機札が神札。
代償:次の自分ターン、ターン開始から表向きで存在する守護札は攻撃態勢にできない。
効果:この札を⑫として扱う。
回避時に⑫に数値を上昇できる①札。

最低数値から一気に最大数値になれる豪快な効果を持つ。
数値上昇幅が最も高く①ながら自機札としての運用も考えられる。

代償によりこの札の効果を使用した次の自分ターンは表向き守護札を攻撃に使用できない。
守護札でこの札を使用した場合、次の自分ターンこの札を攻撃に使用できない。
自機札でこの札を使用した場合、相手の弾幕攻撃で表向きになった守護札は攻撃態勢にできない。
これは次の相手ターンに表向き守護札を残してしまうことを意味していて、表表の自機狙い弾幕攻撃で即詰みを受ける危険性がある。
特に守護エリア中央が表向きで残ると非常に危険である。

元々の数値が①なので『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』などの弾幕攻撃できる回避スペル封じにはめっぽう弱い。
守護札・自機札共にどちらで運用してもスペルを封じられた状況でこの札が絡む自機狙い弾幕攻撃を受けるとほぼ通ってしまう。
稀なケースだが『⑪《瓢箪枕の酒呑童子》伊吹萃香』の全体弾幕攻撃に対してこの札を発動してしまうと、次ターン守護エリアに表向き札しか存在しなくなるため攻撃ができずゲームに負けてしまう。

上記の危険性からこの札を運用する場合は次の相手ターンに自機狙い弾幕攻撃を受けないような配置を意識する必要がある。
そういったリスクにしっかりと対応できれば優秀な低数値自機や堅牢な守護札として運用できる。

原作二次創作

関連札

「自分の自機札が神札」の条件を持つスペル

認証パスワード