『①《戸惑わない亡霊》西行寺幽々子』

1西行寺幽々子.jpg
①/攻撃スペル/幽霊
効果:相手札を撃破した場合、自分の捨て札にある⑨以下のスペルなし幽霊札を1枚選択し、手札に加える。
神霊廟デッキで登場した数値①・攻撃スペル幽霊札。
相手札を撃破できれば、捨て札からスペルなし幽霊札を回収できる。

相手札を撃破できることが効果発動の条件だが、数値が①のため裏向き札を撃破することは困難。
表向きで残っている相手守護札を狙うのが確実に効果を発動できる方法になる。

回収できる札はスペルなし幽霊札と限定的だが数値は⑨までと高く、代償を必要としない捨て札回収効果の中ではトップクラス。
同デッキ収録なら『④《忠実な死体》宮古芳香』だが、効果をフル活用するなら『⑨《ポルターガイスト》プリズムリバー三姉妹』が狙い目。

弾幕攻撃が失敗した際に守護札に配置したり相手の守護札を表向きにする効果を持つ札と並べて積極的に相手守護札を表向きにする戦術が求められるが、①という数値上弾幕に滅法弱いため伏せ方は慎重に行う必要がある。

なおこの札が①というだけなので、似たような効果の『⑥《知識と日陰の少女》パチュリー・ノーレッジ』と異なり効果をコピーした場合は
別の数値で攻撃できるため『⑦《怨霊も恐れ怯む少女》古明地さとり』との相性が非常によい。

原作二次創作

東方神霊廟の1面ボス。
かつて東方妖々夢でストーリー上のラスボスとして登場した西行寺幽々子が1面ボスとして再登場した際は話題になった。
(結果「おまえのような1ボスがいるか」というネットミームが発生した。)

関連札

捨て札のスペルなし幽霊札を回収する効果

認証パスワード