『①《幽冥の住人チーム》妖夢&幽々子』

1妖夢幽々子R.jpg1妖夢幽々子.jpg
①/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が④以下。
効果:この札の数値を、自分の捨て札の枚数と同じにする。
永夜抄デッキで登場した数値①・回避スペル幽霊札。
自分の数値を捨て札の枚数と同じにする珍しい効果を持つ。

幽霊札特有の発動条件ではないので、④以下の札を自機にする戦術で使用できる。
ターンが経過するほど数値が上がっていき、後半になるほど恩恵が大きい。
反対の効果で序盤の数値上昇が高く、終盤に弱くなる札に『①《楽園の巫女と不羈奔放の鬼》霊夢&萃香』が存在する。

幽霊デッキので自機札として扱いやすい札の1枚。
数値が①なので相手の自機札の数値に関係なく幽霊札のスペル効果を発動できる。
幽霊札は守りに長けた効果が多く、自身の効果も相まって①の割に安定して自機として運用できる。
ただ、序盤の自機狙い弾幕攻撃にはめっぽう弱いので、はじめに守護札を高数値で固める必要がある。

天敵は『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』などの回避スペル封じを行いながら弾幕攻撃できる札で、効果を封じられると①で弾幕攻撃を受けることになる。
相手の回避スペル封じを対策したい場合は『③《夢殿大祀廟》蘇我屠自古』も一緒に採用したい。
『③屠自古』が捨て札に存在する限りこの札の効果を無効化されないので、安定した運用が行える。

・「自分の自機札が④以下。」という条件は発動時を参照するので、自身のスペル効果で⑤以上の数値になっても問題なく使用できる。
 ただし、相手の攻撃スペルで数値を⑤以上に上げられてしまった場合はスペルを発動できない。

・ルール改定により裏向き捨て札はこの札の効果でカウントされないことになった。
 幽霊デッキでは『⑨《リジッドパラダイス》宮古芳香』など捨て札を裏向きにするコストを要求する札が数枚存在するので、それらと一緒にこの札を採用する場合は注意が必要。

原作二次創作

東方永夜抄の自機キャラはペア制になっている。
妖夢と幽々子のペアは幽冥の住人チームと呼ばれている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。

旧版イラストの妖夢の洋服は製作者のカバヂがアレンジしたものになっている。
この衣装の妖夢は数度カバヂにより制作されていて、『②《彷徨わない亡霊と半霊》幽々子&妖夢』でも同じようなアレンジ衣装で描かれている。

関連札

数値変更(上昇)効果を持つ回避スペル幽霊札

認証パスワード