『①《吸血鬼の破滅的な妹》フランドール・スカーレット』

1フラン.jpg
①/攻撃スペル/悪魔
条件:自分の自機が悪魔札。
代償:自分の裏向き守護札を1枚選択し、表向きにする。
効果:相手は相手守護エリアの裏向き札を1枚選択する。
   相手が選択した札を表向きにする。

お互いの裏向き札を1枚ずつ表向きにする効果を持つ。

攻撃前に相手守護札を表向きにできるので、数値が①でも確定撃破を狙える。
同じ数値の『①《幻想郷を知らない世代》蓮子&メリー』も似た効果だが、あちらは相手数値を当てた場合のみ表向きで留められる。
こちらは確実に相手札を1枚表向きにできるので、めくり戦術を行う場合は分がある。

表向きにする札は相手が選択するので、守護札の中で最も低い数値の札や表向きで攻撃を受けたい回避スペル持ちの札を選択されてしまう。
この札が中央ではなく左右の守護エリアにいる場合は、攻撃が届かない札を表向きにされてしまって確定撃破を行えない。
撃破狙いで効果を使いたい場合はこの札は中央に配置する必要がある。

条件は比較的ゆるい部類で、悪魔デッキであればスムーズに発動が可能。
代償は自身の守護札を表向きにするので、なるべく次ターンに撃破されても痛くない低数値札や回避スペル持ちを選択したい。
中央の札を表向きにした場合は相手の自機狙い弾幕攻撃を受けやすくなるので注意が必要。

原作二次創作

紅魔館の主、レミリア・スカーレットの妹。
ありとあらゆるものを破壊する程度の能力を持つ彼女らしく、非常に攻撃的なスペルをあてがわれている。

関連札

発動時に相手の裏向き守護札を表向きにする効果を持つ札

認証パスワード