『①《ポイズンボディ》メディスン・メランコリー』

1メディスン・メランコリー.jpg
①/攻撃スペル/人形
代償:相手は手札を1枚選択し、
   捨て札に送ることでこの効果を無効可できる。
効果:この札の攻撃を受けた相手札は
   次の相手ターン、攻撃態勢に出来ない。

Release of Abilityで登場した数値①・攻撃スペル人形札。
攻撃した相手札を次のターン攻撃態勢にさせない効果を持つ。

効果が決まれば次の自分ターンに相手守護札が表向き札で1枚以上残るので確定撃破や弾幕攻撃が通しやすい。
特に自機狙い弾幕攻撃を決めやすくなるので、この札をきっかけに一気に勝負を決められる場面もありうる。

代償として相手が手札を捨てることで効果を無効化されてしまうので発動の安定感は乏しい。
逆に相手の手札を減らせるピーピング札として運用する方法も考えられる。
相手が手札0枚の場合は確定で効果を発動できるので、終盤に使用すると相手の自機狙い攻撃をこの札1枚で防げる展開もある。

相手を撃破した場合はスペルを発動していても特に意味のない効果になってしまう。
故に撃破が困難な①札であることが幸いしている。
『⑦《怨霊も恐れ怯む少女》古明地さとり』で同効果を使用した場合、数値が⑦と高いため撃破率が高くあまり相性がいいとは言えない。

どんな動きになるか不確定ながら相手が代償を払うも払わないも自分にとってプラスの効果になるので、序盤の様子見から終盤に相手の手札調整を狂わす効果としても使える実用性がある。

原作二次創作

関連札

代償により相手が効果を無効化できるスペル

認証パスワード