『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』

11豪族乱舞.jpg
⑪/弾幕/攻撃スペル/仙人
代償:弾幕攻撃を行わない。
効果:この札以外の自分の守護エリアに存在する札を全て手札に戻す。
弾幕攻撃を行わないことで、自分の守護札を全て手札に戻して再配置を行うことが出来る。

同時期に頒布された『⑩《未確認幻想飛行少女》封獣ぬえ』の攻撃スペル版。
あちらと異なり相手ターンを一度挟むため、低数値の高火力札やキーカードを使用するためのサポートとしては使いにくい。

一方で、攻撃スペルのため自発的に再配置を行うことができ、代償も緩い。
相手に見切られて効果を使えないでいる回避スペル札を再配置したり、
表向きになった札を再活用することにも使える。
シナジー以前に終盤を見越した配置に整えなおすだけでも十分に強いため、
総じてデッキに入れたら確実に働く1枚であるといえる。

公式大会では採用率の非常に高い汎用札の1枚。
有利な盤面を再構築する際に使用するのはもちろん、環境デッキの【⑫百々世リーサル】や汎用札の『①《ポイズンボディ》メディスン・メランコリー』などの対策として用いられることも多い。
配置変更効果は初心者には分かりづらいものの、この札を使いこなせるようになれば多くのデッキに対応できるようになる。


原作二次創作

豊聡耳神子のスペルカード『召喚「豪族乱舞」』がモチーフの札。
蘇我屠自古と物部布都を召喚して攻撃してくる。

東方如何月においてトップの採用率を誇り、プレイヤー間では『⑪豪族』の愛称で呼ばれている。


関連札

自分守護札を全て手札に戻す効果


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-02 21:39:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード