『⑨《楽園の素敵な巫女》博麗霊夢』

9霊夢R.jpg9霊夢.jpg
⑨/攻撃スペル/人間
代償:自分の手札にある妖怪札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:相手の自機エリアを1ケ所選択し、相手の自機札を選択したエリアに配置する。
妖々夢デッキで登場した数値⑨・攻撃スペル人間札。
相手自機札を移動させる効果を持つ。

分かりにくい裁定について


この札では自機狙い弾幕攻撃を撃てず、序盤中盤では特に意味のないスペル効果。
また、手札の妖怪札を代償に求める効果なので、手札の無くなった劣勢時の逆転の一手にはならない。

相手の手札が先に切れ、空き守護エリアが出てきた際にトドメの一撃をスムーズに行うためのフィニッシャーと言える。
せっかく守護札の後ろに配置した相手の自機札をピンポイントで狙うさまは霊夢の得意な追尾弾のよう。

相手に仕掛けられたグレイズ状態を解除できる札としても機能する貴重な効果。
手札アドバンテージを優先するデッキで終盤に配置すると優秀な動きをしてくれる1枚。

・自機札に指定した場合は代償の関係でスペルを発動できない。
 ⑨という数値自体は自機として守りやすい数値なので、この札を自機にしたい場合はスペル効果を無視して使用することになる。

同じ効果で数値と代償指定の種族が異なる札として


原作二次創作

東方Projectの代表的な主人公の一人。
博麗神社の巫女で幻想郷の異変解決を生業としている。

霊夢の代表的な攻撃手段に追尾弾がある。
この札の効果はそれをイメージしてデザインされていて、隠れている相手に確実にショットを当てる動きができる。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
旧版は枠なしカードだったが、リメイクに伴いフォーマットが黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

相手自機札の配置を変更する攻撃スペル


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-19 23:17:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード