『⑧《幽人の庭師》魂魄妖夢』

8妖夢R.jpg8妖夢.jpg
⑧/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:この札を⑩として扱う。
妖々夢デッキで登場した数値⑧・回避スペル幽霊札。
幽霊札共通のスペル発動条件を持ち、攻撃を受けた際に数値を上げることができる。

数値を上げる効果は攻撃に使用されやすい⑧、⑨札の攻撃を防げるようになるので心強い。
相手の攻撃をスペルで受けきって返しのターンで⑧の攻撃を行えるのは単純に強力である。
シンプルな効果ゆえ序盤終盤問わず効果を発動できる。

条件と種族違いの札に『⑧《紅魔館のメイドと門番》咲夜&美鈴』が存在する。
あちらは幽霊デッキ以外で使用され、
こちらは幽霊デッキで使用し、自機狙い弾幕攻撃を受けやすい自機札を守る要になることだろう。


原作二次創作

東方妖々夢で登場した冥界の白玉楼に住む人間と幽霊のハーフ。
剣術指南役と庭師を行っている。
以降の作品では自機に抜擢されることの多いキャラクター。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。

旧版のイラストは衣装アレンジが施されている。
一方リメイク版は原作に合わせた衣装のイラストが採用されている。
どちらもパッケージを飾るイラストとして採用されている。


関連札

数値変更(上昇)効果を持つ回避スペル幽霊札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2023-12-14 00:05:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード