『⑥《知識と日陰の少女》パチュリー・ノーレッジ』

6パチュリー・ノーレッジR.jpg6パチュリー.jpg
⑥/攻撃スペル/魔術師
代償:この札を①として扱う。
効果:相手札を撃破した場合、自分の捨て札にある⑤以下のスペルなし札を1枚選択し、手札に加える。
攻撃時に自身の数値を①にした状態で相手札を撃破できれば、捨て札から⑤数値以下のスペルなし札を回収できる。

数値を①にする代償が重く、裏向き札を攻撃する際は相手の①札を攻撃できないと回収効果が発動できない。
基本的には表向きで残っている相手守護札を狙うのが主な運用法となる。

同デッキで回収する札としては『⑤《ヴワル魔法図書館》小悪魔』が最も数値が高く適任。
種族の指定がないので、低数値のスペルなし札を使用するデッキに投入できる。

スペル発動時に自分捨て札に⑤以下のスペルなし札が存在しない場合空撃ち扱いになり発動自体ができない点に注意。
発動時に対象になる札が捨て札に必要なものの、この札の攻撃に対して相手のハンデス効果などは発生して⑤以下のスペルなし札が捨てられた場合は新たに増えた対象先を選ぶことができる。

タイミングを選ぶ効果なので弾幕攻撃が失敗した際に守護札に配置したり、
相手の守護札を表向きにする効果を持つ札と並べて積極的に相手守護札を表向きにする戦術が求められる。

回収可能なスペルなし札は数値・スペル別索引で確認してください。


原作二次創作

紅魔郷の4面ボスとして、中ボスの小悪魔のあとに登場する。
この札の効果で同デッキ収録の『⑤《ヴワル魔法図書館》小悪魔』を使い魔のように扱えるようデザインされている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기



  • 最終更新:2023-12-13 23:03:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード