『⑤《天衣無縫の亡霊》西行寺幽々子』

5幽々子.jpg
⑤/攻撃スペル/幽霊
効果:自分の捨て札から④以下の札を1枚選択する。
   自分の自機エリアにある自機札を捨て札に送り、選択した札を自機札のあったエリアに配置する。
   以降、配置した札を自機として扱う。
萃夢想デッキで登場した数値⑤・攻撃スペル幽霊札。
自分の自機札を低数値に入れ替えることができる。

単に④以下の捨て札と自機札を入れ替えてもデメリットになってしまうので、
この札が所属する幽霊デッキや自機入れ替えを条件に持つ妖獣デッキでの使用することになる。
特に幽霊デッキで相手自機札の数値を自分自機札が超えてしまったらスペル効果を一切使えないので、
ゲーム開始後に自機を入れ替えて相手の自機より数値を低くする動きができる。

状況によっては③以下の自機を④に上げる効果として使用したり、自機の種族を変更したいときに便利な効果。
自機札の数値や種族がスペル発動の条件になっているデッキテーマでは保険としてピン刺しできる性能と言える。

『③《騒音キーボーティスト》リリカ・プリズムリバー』『⑥《語られる怪力乱神》星熊勇儀』と同系統の効果だが、配置位置や選択できる札に違いがある。


原作二次創作

東方萃夢想で使用可能なキャラクター。
このゲームで登場したスペル『死符「ギャストリドリーム」』は幽々子の帽子に付いてる@のような模様と、据え置き機のドリームキャストのロゴを掛けたものではないかと実しやかにに囁かれている。


関連札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기



  • 最終更新:2024-01-19 23:21:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード