『④《守り守られし大輪》雲居一輪&雲山』

4雲居一輪.jpg
④/攻撃スペル/妖怪
代償:この札は相手守護エリアの中央に配置された札のみ攻撃できる。
効果:回避判定時に相手札が⑩以上だった場合、数値に関係なく撃破する。
星蓮船デッキで登場した数値④・攻撃スペル妖怪札。
特定の条件で相手の⑩以上の札に対して強い性能を持つ。

効果で撃破できる相手は「相手中央」の「⑩以上」の札と非常にピーキー。
ただし、中央は自機狙い弾幕を防ぐ防御面でも
弾幕の相手を選びやすいという攻撃面でも
高数値が置かれやすい場所なので可能性は十分にある。

総じて強力な効果の札が揃っている④札の中では強くて使いやすい1枚であるといえる。

【⑫サグメスペルなし活用】デッキは守護エリア中央に⑫札が置かれやすいため、メタ効果として機能する。
昨今大会で活躍している【⑫妹紅リザレクション】戦術も終盤の守護エリア中央に『⑫《蓬莱の人の形》藤原妹紅』が配置されやすいため、この札で相手の牙城を崩すことができる。
スペル効果・特殊能力の強化に伴い盤面に高数値札が残りやすくなってきたため、この札をデッキに忍ばせておくと思わぬ活躍をしてくれる。


原作二次創作

東方星蓮船に登場した修行僧と妖怪入道のコンビ。


関連札

効果で相手札を撃破できる札
数値に関係なく撃破
⑨以上の札を撃破
⑩以上の札を撃破
⑫札を撃破
弾幕攻撃時に撃破


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-23 23:34:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード