『②《恐るべき井戸の怪》キスメ』

2キスメ.jpg
②/回避スペル/妖怪
効果:この札を攻撃した相手札は、回避判定後に捨て札に送らずに相手の手札に戻る。
地霊殿デッキで登場した数値②・回避スペル妖怪札。
このカードを攻撃した相手札を手札に戻すことができるバウンス効果を持つ。

相手の手札が増えることになるため、そのまま効果を使用するとアドバンテージの面で損をする。
手札差をつけて安地勝利(グレイズ状態)を狙う場合や、『⑫《異変解決コンビ》霊夢&魔理沙』の効果による特殊勝利を狙う場合に使うと良い。

終盤の手札調整に使いたいスペルだが、低数値で回避スペルということで総じて使いづらさが目立つ。
上記の様な特殊な勝利を狙うデッキでは採用の余地がある。

低数値妖怪札という特徴を活かし、『⑧《春色小径》博麗霊夢』『⑨《楽園の素敵な巫女》博麗霊夢』などのコストにできる。
同じ地霊殿デッキでは『⑩《信仰は儚き人間の為に》東風谷早苗』『⑫《覚の妖怪》古明地姉妹』などのコストにも使用可能。
終盤に活きる効果のため、手札コスト兼緊急時のサポートとして優秀な1枚。

この札の攻撃スペル版の札に『①《湖の氷精》チルノ』がいる。
ただし攻撃か回避かに加え、種族も異なるため運用方法は大分異なる。


原作二次創作

釣瓶落としの妖怪。
東方地霊殿に登場したが、他作品は外伝のダブルスポイラーのみの登場で活躍の機会が乏しいキャラクター。


関連札

相手守護札を手札に戻す効果を持つ札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-22 19:50:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード